この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】夏目友人帳 『感涙のあやかし譚!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part43

おはこんばんにちは。ルルーシュです。

魔入りました!入間くんの2期が決定しましたね!

漫画でも読んでるけど面白いからおすすめです!

2期も楽しみ。

 

 

 

 

さて、前回はアニメ、ヨルムンガンドについて話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

たとえいつの日か妖怪が目の前から姿を消しても出会った思い出は決して消えることはないだろう。それは決して何一つ。

 

 

      【 目次 】                

 

 

 

 

 

夏目友人帳

f:id:sebasuchan2212:20200420185338j:image

あらすじ

妖怪を子分とする証に、その名を書かせた「友人帳」。祖母レイコから友人帳を受け継いだ夏目貴志は、用心棒のニャンコ先生とともに、妖怪たちをその束縛から解放していく。貴志は大切な家族や友人との絆を感じながら、妖怪たちと出会いや別れを繰り返す。

 

アニメ 見どころ

伝奇、学園、ほのぼの、感動系。

妖怪が見えることで

幼い頃から迫害されてきた貴志(主人公)が

ニャンコ先生と出会い

家族の愛に守られ

友達に少しずつ心を開いて行く姿が見どころ。

 

感動する話が多く、老若男女におすすめできる作品。

 

友人帳(ゆうじんちょう)とは

祖母の夏目レイコが作成した妖達を統べる契約書の束。

レイコが打ち負かした妖(あやかし)の名が書いてある。

 

その友人帳から名を取り戻そうとする者

友人帳を奪おうとする者

希有な存在である貴志を喰らおうとする者

夏目レイコの復活を知って訪ねてきた者

相談事を抱えてきた者など

様々な妖怪たちと関わりを持つことになる。

 

友人帳から名前を返すたびに

貴志にはレイコの記憶が流れ込む。

 

妖たちとの出会いと別れを繰り返し

彼らが抱えた事情や想いを知っていく物語。

 

この作品を観て何度も泣きました。ほのぼの系が好きな方におすすめです!

 

 

登場人物

夏目 貴志(なつめ たかし)声 : 神谷浩史

主人公。常人には見えない「妖」を見る能力を持っている。強大な妖力を持っていたと言われる「夏目レイコ」の孫。祖母レイコとそっくりの端正な容姿をしていて初対面の妖にはよくレイコと間違われる。普通の人々には落書きにしか見えない友人帳を誰に教わったわけでもなく読み解くことが出来る。


ニャンコ先生(ニャンコせんせい) 声 : 井上和彦

貴志の「自称」用心棒。好物は饅頭などの甘味、エビ、イカ、酒。貴志の用心棒になって以降、あまりにも人間の食習慣に慣れすぎているせいで妖から心配されることもある。趣味は狩り。人間や下等な妖に対して常に高圧的で、陽気で短気な性格。

 

夏目 レイコ(なつめ レイコ)声 : 小林沙苗

貴志の母方の祖母であり、故人。「友人帳」の作成者。妖たちにも評判となるほど美しい娘で、その名前は妖や現在の祓い屋達の間でも広く知れ渡っている。死因を含め一切の詳細が不明。


田沼 要(たぬま かなめ)声 : 堀江一眞

貴志の同級生で友人。貴志にとって、妖について初めて想いを分かち合えた仲間。霊感の持ち主であり、妖の影を見たり、妖の気配を感じることはできる。


多軌 透(たき とおる)声 : 佐藤利奈

貴志の同級生で友人。好奇心旺盛で責任感の強い、無邪気で心優しい少女。貴志の能力とニャンコ先生の秘密を知っている。


西村 悟(にしむら さとる)声 : 木村良平

貴志の同級生で貴志にとって初めての友達。貴志の秘密である妖が見える能力については知らない。性格は明るく脳天気。やや軽薄でミーハー。


名取 周一(なとり しゅういち)声 : 石田彰

劇中、ドラマや映画で活躍する人気俳優で祓い屋。貴志の理解者であり、同じく妖を見ることができる数少ない人物。女性にはモテモテだが妖が見える人間にしか心を開かない。


的場 静司(まとば せいじ)声 : 諏訪部順一

作中最大の祓い屋集団「的場一門」の現当主。長い黒髪の男性で、番傘を差していることが多く、右目に文様の入った眼帯を着けている。常に不敵な笑みを浮かべその態度は傲岸不遜。

 

登場人物について

主人公の貴志は

人の愛情に恵まれず育っていて

感情を表出することが苦手で

周囲に対しても一歩引いて接してしまう。

だが本来は繊細で心優しい性格で

根は情誼に厚く

人間のみならず妖にも強く感情移入する。

 

妖怪に名前を返すことで消えるが

ヒノエや三篠(みすず)など

度々登場する妖もいる。

 

1番好きなのはニャンコ先生

ずっと貴志の味方で貴志とのやり取りも最高!

 

 

作品情報

アニメの話数は、

1期〜4期各13話。OVA全2話。

5期全11話+特別編1話。特別編OVA2話。

6期全11話。特別編OVA2話。

制作会社はブレインズ・ベース(1期~4期)朱夏(5期、6期)

 

劇場版 : 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~

 

6期まで出てるので話数が多いですが最後まで見て欲しいです!

                

f:id:sebasuchan2212:20200420185222j:image

オープニングテーマ

「一斉の声」歌 : 喜多修平

「あの日タイムマシン」歌 : LONG SHOT PARTY

 

エンディングテーマ

「夏夕空」歌 : 中孝介

「茜さす」歌 : Aimer

 

6期まであって曲が多いので

好きな曲を選びました!

やはり夏目友人帳といえば一斉の声ですね!

 

 

最後に

個人的に1番好きなのは

1期と2期ですね!

もちろん全部おすすめですが(笑)

感動する話が多いし

感情移入もしやすい作品です。

 

貴志の生い立ちや

レイコの過去

妖たちの記憶など

みなさんもぜひ見てほしいです!

 

 

 

夏目を喰うのは私だ。こいつとはそういう約束だ、アホ。

 

 

 

 

今回紹介したのは、夏目友人帳でした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ

 

 

 

 


人気ブログランキング