この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】CLANNAD 『家族愛をテーマとする心温まるラブストーリー!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part8

こんにちは。ルルーシュです。

寝てるときに見る夢ってなんなんだろう。

人間には不思議な事がたくさんだ。

俺は人間をやめるぞぉぉぉジョ…

 

 

 

 

さて、前回はアニメ、ef - a tale of memories.について話しました。

今回もオススメのアニメを紹介したいと思います。

 

それと便座カバー。

                             ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

CLANNAD

 あらすじ

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎 朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河 渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師の幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原 陽平。その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく。

 

 

 

アニメ 見どころ。

恋愛系、感動系、ギャグ系かな。

笑いがあって、シリアスな部分もあって泣ける。

 

ストーリーは2つの異なる世界から構成されていて、
1つは主人公である岡崎朋也の住む現実世界。そしてもう1つはロボットの身体を持つ”僕”(中身は朋也)と

謎の”少女”の二人だけがいる世界。

こちらは作中で”幻想世界”と呼ばれている。

 

現実世界で朋也が人の願いを叶えると

光の玉が発生し空へ舞い上がる。

すると光の玉は幻想世界に移動するので

それを一定数幻想世界に集めることにより

自らの願いを叶えることができる。

 

 

ちなみに世界観が独特でKey作品ならではだ。

春がCLANNAD

夏がAIR

冬がKanon

って言われている。

他にもリトバスや、CharlotteRewriteなどがある。

 

個人的には全部感動するしオススメですが、

他の作品はまた後日紹介しようと思います。

 

 

 

 

登場人物

岡崎 朋也(おかざき ともや)声 : 中村悠一

主人公。幼い頃に母を交通事故で亡くしてから、父と2人暮らし。運動神経がよく、中学時代はバスケ部の部長であり、バスケットボールの特待生として高校に入学した。だが父親との喧嘩で右肩を負傷して選手生命を絶たれたため、部活動はしていない。遅刻や授業怠業程度の不良行為を行っており、周囲から不良と見なされて敬遠されている。自身も他者との交流を避けていることから学内で友人関係にあるのは杏や春原ぐらいである。渚や他のヒロインと行動して行く内に次第に学校へと登校するようになり、学内の生徒とも次第に打ち解けていく。

 

・ヒロイン

古河 渚(ふるかわ なぎさ)声 : 中原麻衣

12月24日生まれ。身長155cm、体重43kg。血液型はA型。スリーサイズはB80/W55/H81。Cカップ。18歳。幼少時より病弱で、前年度も病気による長期欠席のため高校3年を留年していた。なのでクラスメイト達より1歳年上で、同級生はすでに卒業しているのでクラスでは孤立しがち。クラスはB組。真面目な性格で誰にでも丁寧口調で話すが気弱で自分に自信を持てない。お人好しなうえに要領が悪く、話をうまく逸らされたり自分が損をしてしまうこともしばしばある。また反面頑固な面もあり、些細な不正や曲がったことを極端に嫌う。天然な面もあり、他の人物がすぐ気付くことにも中々気づかない。

 

藤林 杏(ふじばやし きょう)声 : 広橋涼

9月9日生まれ。身長160cm、体重46kg。血液型はO型。スリーサイズはB82/W56/H82。Dカップ。2年の時は朋也と同じクラスで、3年はE組の委員長。椋の双子の姉。勝ち気で男勝りな性格。スポーツが得意で面倒見の良いところから女子に人気があり、大量のラブレターをもらっており全てに返事を書く。しかし男子からは1通ももらったことがない。料理が得意だが、字は下手。

 

一ノ瀬 ことみ(いちのせ ことみ)声 : 能登麻美子

5月13日生まれ。身長160cm、体重48kg。血液型はA型。スリーサイズはB88/W58/H85。Gカップ。クラスはA組。世界的に有名な理論物理学者の父母を持ち、本人も英語の専門書を読みこなす才媛。料理も得意。全国でもトップレベルの学力を誇り、進学実績を挙げることを条件に授業の欠席を黙認されており、必要な授業以外は独学で図書室で勉強している。昼食は一般生徒と鉢合わせぬよう時間をずらし、飲食禁止の図書室で自身の手作り弁当を食べる。

 

坂上 智代(さかがみ ともよ)声 : 桑島法子

10月14日生まれ。身長161cm、体重47kg。血液型はO型。スリーサイズはB86/W57/H82。Fカップ。16歳。2年生になった春に転校してきた。クラスはB組。卓越した足技を持ち、以前は喧嘩を繰り返していたため、近隣の不良生徒には畏怖や怨恨を抱かれている。転校を機に女の子らしく過ごすと心に決めているが、ちょっかいを出してくる春原にだけは容赦なく実力を行使する。春原を連続で蹴る際には格闘ゲームの如くヒット数が表示される。

 

伊吹 風子(いぶき ふうこ)声 : 野中藍

7月20日生まれ。身長150cm、体重41kg。血液型はB型。スリーサイズはB78/W54/H79。Aカップ。15歳。クラスはB組。ヒトデ好きで、姉である公子の結婚式にたくさんの人に祝ってもらうため、自分が彫ったヒトデの彫刻を多くの人に渡している。不器用なため彫っている時に彫刻刀で怪我をし、手に包帯を巻いている。外見が小柄で一見大人しそうだが独特の感性を持っており、言葉は丁寧だが珍妙な言動が多く、毒舌家で相当の頑固者。会話を重ねるうち言動が矛盾し、特に朋也とは会話が成立しないばかりか失礼な物言いをすることもしばしば。

 

藤林 椋(ふじばやし りょう)声 : 神田朱未

9月9日生まれ。身長159cm、体重47kg。血液型はO型。17歳。杏の双子の妹で朋也のクラスの委員長。遅刻、怠業の常習犯である朋也と春原を出席させるために苦労している。双子の姉の杏が朋也や春原から下の名前で呼ばれるのに対し、彼女は苗字で呼ばれている。目と髪型を除けば杏との外見上の差異はほとんどないが姉と正反対であり、真面目で引っ込み思案なおとなしい性格。さらにスポーツや料理は苦手である。

 

・親友

春原 陽平(すのはら ようへい)声 : 阪口大助

2月17日生まれ。身長167cm、体重55kg。血液型はAB型。17歳。主人公の悪友で同級生。サッカーのスポーツ推薦で入学したが、サッカー部の先輩との折り合いが悪く不仲を起こし、追放同然に退部した後は自堕落な学生生活を送っている。同じ頃朋也も別に暴力事件を起こしており、朋也と春原は生徒指導の幸村先生によって引き合わされ、二人は出会いお互いの顔のアザや怪我を見たとたん笑いが止まらなくなり爆笑した。それがキッカケで二人はいつも一緒に行動している。

 

 

・重要人物

春原 芽衣(すのはら めい)声 : 田村ゆかり

6月11日生まれ。身長152cm、体重42kg。血液型はA型。春原の妹。13歳の中学2年生。兄の生活が心配で寮を訪ねてくる。春原とは違ってしっかりした性格で世話焼き。運動神経もいい。

 

古河 秋生(ふるかわ あきお)声 : 置鮎龍太郎

7月20日生まれ。身長175cm、体重68kg。血液型はB型。渚の父親で古河パンを経営している。渚と同じ2本のアホ毛を持つ。ヘビースモーカーでいつも煙草を銜えている。

 

古河 早苗(ふるかわ さなえ)声 : 井上喜久子10月5日生まれ。身長158cm、体重45kg。血液型はA型。渚の母親で秋生の妻。夫婦で古河パンを経営するほか、自宅で近所の子供達相手に学習塾を開講している。渚の姉と間違われることもあるほど外見が若い。3本のアホ毛を持つ。

 

芳野 祐介(よしの ゆうすけ)声 : 緑川光

12月5日生まれ。身長179cm、体重63kg。血液型はO型。朋也たちの学校のOB。電気工として働いている。かつてロックミュージシャンとして一度は成功したが、様々な事情から挫折して地元に戻り、今の仕事を始める。そのためたまにロックな魂を叫ぶ。

 

 

 

キャラ全員好きだあ。

ちなみにおれは智代推し。

 

 

作品情報

CLANNADは1期と2期があり、

1期は学園生活

2期は卒業した後の話。

アニメは1期22話。番外編2話。

2期22話。番外編2話で構成されている。

 

                    

 

おれは当時CLANNADは人生だと言っていた

 

っていうのもたった一つの作品で

ここまで感動出来るものにあったのは初めてだからだ。

友達との友情や家族との絆が描かれている。

泣けます。本当に。

1期の岡崎と春原が喧嘩するシーンが好き。

是非主人公に感情移入をして見てほしいです。

 

1期で断念してしまう方もいるかもしれないが勿体なすぎるので最後まで見て頂きたい。

 

f:id:sebasuchan2212:20200210151540j:image

オープニングテーマ

メグメル」歌 - riya

時を刻む唄」歌 : Lia

 

エンディングテーマ

だんご大家族」歌 : 茶太

「TORCH」歌 : Lia

 

挿入歌

「小さなてのひら」歌 - riya

 

最後に

個人的にだんご大家族が大好きで

当時は曲聴いただけで泣きそうになってた(笑)

中学生の頃だが。

この機会にまた久しぶりに見てみよう。

 

 

俺たちは、登り始める。長い、長い坂道を

 

 

 

 

今回紹介したのは、CLANNADでした!

 

 

次回またオススメのアニメを紹介します。

 

 

では、このすば(・ω・)ノシ