この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】彼方のアストラ 『SFサバイバル冒険譚!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part37

おはこんばんにちは。ルルーシュです。

日に日に時間が経つのが早く感じる。

死ぬまでにどれくらいアニメ見れるかな。

挑戦だ!

 

 

 

さて、前回はアニメ、盾の勇者の成り上がりについて話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

くっそ嫌いなんだよ。絶望とかいう言葉。

 

 

 

     【 目次 】                

 

 

 

 

彼方のアストラ

f:id:sebasuchan2212:20200504173336j:image

あらすじ

宇宙旅行が当たり前となった近未来。初の惑星キャンプに胸を踊らせる少女アリエスは、同じ班になった少年カナタたち8人と共にキャンプ先の惑星へ。しかし予期せぬ事態により、遥か彼方の宇宙空間に投げ出されてしまう。果たして9人は無事に生還できるのか…。

 

アニメ 見どころ

SF、冒険、ギャグ。

 

テンポいいギャグと会話。

緊迫感溢れる怒涛のSF展開。

そして張り巡らされた陰謀と伏線。

コミカルとシリアスが絶妙のバランスで作り込まれた壮大な物語が見どころ。

 

西暦2063年。

大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」

という惑星キャンプの目的地である惑星マクパで、ケアード高校の生徒たちが遭難する。

 

メンバー全員が協力しながら様々な苦難を乗り越え、人間的な成長が描かれる。

 

色々な惑星の生物や植物が出てきてわくわくします。

 

1話終わるごとに続きが気になって止まらなくなります!

 

 

登場人物

カナタ・ホシジマ     声 : 細谷佳正

主人公。将来の夢は宇宙探検家。リーダーシップはあるが抜けたところもある。鼻を横切るように傷がある。サバイバルの経験と知識を持っている。陸上十種競技の選手であり、プロ選手であった父親の指導の下鍛錬を積んできたため高い運動能力を持つ。

 

アリエス・スプリング      声 : 水瀬いのり

ヒロインでもう一人の主人公。B5班の書記として航海日誌という形で自身の視点で物語を記し語っている。朗らかな性格でやや天然なところがある。右がヘーゼルで左がグリーンの特徴的なオッドアイの持ち主。一度見たものを忘れない映像記憶能力がある。

 

ザック・ウォーカー      声 : 武内駿輔

IQ200を誇る青い瞳の少年。眼鏡をかけている。宇宙船の操縦免許を持ち、科学者志望。船のジャンクパーツで可食判定機を作ったり、壊れたスーツを修理したりと、機械的な知識も豊富。

 

キトリー・ラファエリ      声 : 黒沢ともよ

金髪とヴァイオレットの瞳、褐色の肌が特徴の少女。ザックと家が隣同士の幼なじみ。家は病院で、本人も跡を継ぐため医学を専攻している。その知識を活かし、メンバーの救護も担当する。

 

フニシア・ラファエリ      声 : 木野日菜

キトリーの義理の妹。金髪とヴァイオレットの瞳、褐色の肌の女の子。メンバーの中で1人だけ10歳。思っていることをアニメキャラの喋りで再生するパペットを持っている。

 

ルカ・エスポジト      声 : 松田利冴

お調子者な性格の小柄な少年。瞳の色はグレー。一人称はオイラで語尾は「っす」。誰とでも積極的にコミュニケーションを取ることができる。手先が器用で絵も上手く、船内のちょっとした修繕やメンバーの整髪も担当する。

 

シャルス・ラクロワ      声 : 島﨑信長

生物に関する知識が豊富な少年。金髪緑眼。二枚目だが、生物への愛情が強すぎて、ズレているアリエス共々に変態っぽいと思われることもある。料理も得意でメンバーの食事を作っている。

 

ユンファ・ルー      声 : 早見沙織

黒髪でブラウンの瞳、長身の眼鏡少女。右の口元に艶ぼくろがある。引っ込み思案であまり喋らず、自分が皆の役に立っていないという劣等感を持っている。 

 

ウルガー・ツヴァイク      声 : 内山昂輝

ニット帽を被ってアンバーの片目が前髪で隠れている少年。態度は尊大で皮肉っぽく「うるさい黙れ」が口癖。他のメンバーと関わろうとしない。銃射撃、弓が得意。

 

 

登場人物について

キャラ全員が個性的で、

皆それぞれ特技があったりで覚えやすい。

しょうもないギャグもだんだん癖になる。

 

個人的にカナタが熱い男でめちゃくちゃ好き。

それと「サバイバルの心得」という当たり前な名言が好き。

1つ挙げると

前に進めば前進する

アホなところが笑えます(笑)

 

毎話驚きな展開が起きるので最後まで飽きずに見れると思います!

 

 

作品情報

アニメの話数は、

全12話。 制作会社はLerche

漫画 : 全5巻。

このマンガがすごい!2019」オトコ編で3位。

マンガ大賞2019」で大賞を獲得。

 

話数自体少ないですが、ストーリー構成が素晴らしく内容が詰まった作品になっています。

 

                

 

f:id:sebasuchan2212:20200309232041p:image

オープニングテーマ

「star*frost」歌 : nonoc

 

エンディングテーマ

「Glow at the Velocity of Light」歌 : 安月名莉子

 

挿入歌

「Star of Hope」歌 : ユンファ・ルー(早見沙織

「アストラ号の冒険」歌 : ユンファ・ルー(早見沙織

 

OP、EDどちらもいい曲ですが

個人的にEDが好きです。

アニメ見て聴いたら感動します。

 

 

最後に

宇宙の物語はやはり面白い。

彼方のアストラは作画も良いし、

伏線回収やなにより

仲間たちとの友情が熱い。

信じられる仲間というのはいいですね!

シリアスな展開もあって感動します。

 

 

すごく惹き込まれる作品なので見てない方は是非見て欲しいです!

 

 

 

何度もダメだと思ったけど、全員で励ましあったんだ。1人だったら多分死んでた。バラバラになっちゃ絶対ダメだ。暗闇なら手をつなぐしかねえ!

 

 

 

今回紹介したのは、彼方のアストラでした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ