この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】コードギアス 反逆のルルーシュ 『キミを守るために世界を壊す!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part31

おはこんばんにちわ。ルルーシュです。

今回は個人的に1番好きなアニメを紹介したいと思います。

ジャンルによって前後しますが。

 

 

 

 

 

さて、前回はアニメ、プラスティック・メモリーズについて話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!

 

 

    【 目次 】                 

 

 

 

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ

f:id:sebasuchan2212:20200420190423j:image

あらすじ

ブリタニア帝国に占領された日本。人を操る能力、ギアスを手に入れたルルーシュが世界を壊そうとする一方、ナイトメアフレームを操り、世界に理想と真実を求めるスザクひ2人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがすうねりとなっていく。

 

アニメ 見どころ

SF、ロボット、アクション、ダークファンタジー

ストーリーが神。

 

現実とは異なる歴史を辿った

架空の世界において

世界の3分の1を支配する超大国

「神聖ブリタニア帝国」に対し

一人の少年が野望を抱き戦いを起こす物語。

 

舞台は、神聖ブリタニア帝国の植民地とされ

呼称が「日本」から「エリア11」に、

「日本人」から「イレヴン」と変わった

近未来の日本となっている。

 

これまでのアニメ作品ではあまり無い

主人公の立ち位置が悪役側となるアンチヒーロー

 

その敵役となるのは

「正しい力でもって中から帝国を変えたい」と

ブリタニア軍に所属する、ルルーシュの親友。

主人公と敵役の信念や戦い方が

よくある物語の構造と逆転しており

悪役側に立つルルーシュ視点から世界を見ることで

単純な正義と悪の話ではないことが分かる。

 

ロボットアニメが苦手な方でもコードギアスは楽しめたという方が多いです。

 

 

登場人物

ルルーシュランペルージ     声 : 福山潤

主人公。本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア、神聖ブリタニア帝国元第11皇子。普通の学生として暮らしていたが、シンジュクゲットー襲撃の際にC.C.と出会い「ギアス」という異能の力を得たことを機に、仮面の男「ゼロ」を名乗り黒の騎士団を率いて祖国ブリタニアに反逆する。


枢木スザク(くるるぎ スザク)声 : 櫻井孝宏

日本最後の総理大臣である枢木ゲンブの息子であり、ルルーシュの幼馴染。過去に起こった出来事から、日本人でありながら名誉ブリタニア人としてブリタニア軍に所属し、かつての親友であったルルーシュと対立する。兵士として卓越した技能や体術の持ち主であり、ナイトメアフレームパイロットとしてもエース級でもある。


C.C.(シーツー)声 : ゆかな

ブリタニア軍に捕獲されていた不老不死の少女。自分の願いを叶えることを条件にルルーシュに絶対遵守のギアスを授け、その後ブリタニアに反逆するルルーシュの「共犯者」としてルルーシュと行動を共にする。『R2』終盤に至るまでルルーシュの味方であり続けた唯一の人物。


紅月カレン(こうづき カレン)声 : 小清水亜美

黒の騎士団の少女エースパイロット。日本人の母とブリタニア人の父を持つハーフ。カレン自身はブリタニア人ではなく日本人であることを選択し、反帝国グループのリーダーだった兄のナオトが生死不明になった後、兄の遺志を継ぎ自らも「扇グループ」に加わり反帝国活動を始める。


ナナリー     声 : 名塚佳織

ルルーシュの同母妹であり、本名はナナリー・ヴィ・ブリタニア。栗色のウェーブがかった髪に、藤色の瞳。幼少期に母・マリアンヌの暗殺事件に巻き込まれ、その際に足に銃弾を受け歩行能力を失い、さらに目の前で母を殺された精神的ショックから目が見えない。


シャーリー     声 : 折笠富美子

ルルーシュの級友で水泳部に掛け持ちで所属している。心優しく不正を嫌う真っ直ぐな少女で、ルルーシュのギャンブルも快く思っていない。明るく物怖じしない性格で、転校してきたばかりのスザクに対しても自ら進んで話しかけようとするなど行動力がある。


シャルル    声 : 若本規夫

神聖ブリタニア帝国第98代皇帝で、帝国の象徴といえる存在。他者の記憶を書き換えるギアスを持ち、普段は「黄昏の間」と呼ばれる空間に存在する、思考エレベーター「アーカーシャの剣」にその身を置いている。弱肉強食を唱える実力主義者で、「不平等においてこそ競争と進化が生まれる」という持論を持つ。


黎星刻(リー・シンクー)声 : 緑川光

中華連邦の武官の若い男性。下級官吏の息子として育つ。スザクに匹敵する戦闘能力とルルーシュに匹敵する知能力を兼ね備えて持つが、病に蝕まれ命は幾許も無い。通常の操縦者では扱いが難しいハイスペックを持った神虎を扱いこなせるほどの高いKMF操縦技量を持つ。

マオ    声 : 草尾毅

孤児だった6歳の頃、C.C.によって「人の思考を読む」ギアスを発現した。そのギアスが増大している上に、巧みな話術で相手の心理を突いて操ることに長け、知略戦が得意なルルーシュには相性が悪い相手でもある。

 

登場人物について

主人公の天才的な頭脳が見どころ。

他にも様々な派閥や

色々な能力のギアスが出てくるので面白い。

1番の注目は、ルルーシュとスザク。

 

ルルーシュが1番好きだけど、

C2もアニメのヒロインの中で1番好き。

 

絵が苦手だったりする人もいるかと思うけど、慣れるので最後まで見て欲しい。

 

 

作品情報

アニメの話数は、

1期全25話+総集編2話。

2期全25話。

制作会社はサンライズ

 

                  

 

劇場版 : コードギアス 反逆のルルーシュI 興道
劇場版 : コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道
劇場版 : コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道

※全部1期2期の総集編。異なってる部分有り。

劇場版 : コードギアス 復活のルルーシュ

 

f:id:sebasuchan2212:20200304215325j:image

オープニングテーマ

「COLORS」歌 : FLOW

「解読不能」歌 : ジン

「瞳ノ翼」歌 : access

 

エンディングテーマ

「勇侠青春謳」歌 : ALI PROJECT

「モザイクカケラ」歌 : SunSet Swish

 

2期オープニングテーマ
「O2」歌 : ORANGE RANGE
WORLD END」 歌 : FLOW

 

2期エンディングテーマ
「シアワセネイロ」歌 : ORANGE RANGE
「わが﨟たし悪の華」歌 : ALI PROJECT

 

やはり、FLOWの曲がいいですね!

カラオケでも盛り上がります。

 

 

最後に

個人的に1番好きな作品を紹介しました。

今から14年前の作品ですが、これを超えるアニメはなかなか…。

 

自分自身ロボットアニメだとは思ってなくて、ロボットアニメが好きならガンダムを見たほうがいいと思います。

ロボットアクション以外にも、

政治ドラマや学園物の要素を取り込んでいるのが特徴。

 

ただ、その要素はあくまでエンターテイメントとして取り入れているだけで、1番のジャンルはピカクレスロマン。悪役ですね。

ダークファンタジーとして最高の作品です。

 

 

 

気になっているけどまだ見てないと言う方はみてほしいです!

 

 

 

無力が悪だというのなら力は正義なのか?復讐は悪だろうか?友情は正義足りうるだろうか?

 

 

 

今回紹介したのは、コードギアス 反逆のルルーシュでした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ