この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】プラスティック・メモリーズ 『近未来SFラブストーリー!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part30

おはこんばんにちわ。ルルーシュです。

早く暖かくなってほしいと思う今日この頃。

アニメのAMNESIA見てるけど完全に女性向けだった。

1度見たから最後まで見るけど…

 

 

 

 

さて、前回はアニメ、中二病でも恋がしたい!について話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

でも覚えておくべきなのは一つだけ。この仕事は決して報われない。

 

 

    【 目次 】                   

 

 

 

 

 

プラスティック・メモリーズ

あらすじ

水柿ツカサは親のツテで心を持った人型アンドロイド「ギフティア」を製造する世界的大企業SAIで働くことに。だが配属されたのは、寿命を迎えるギフティアを回収する窓際部署。しかも、お茶汲み係のギフティア、アイラとコンビを組むことになり…。

 

アニメ 見どころ

略称 : プラメモ

ロボット、SF、ラブコメ、感動系。

たった一度きりの時間から紡がれる

「心と記憶」の恋愛の物語。

 

「ギフティア」とは、豊かな表情など高機能な性能を持つ「心」を有するアンドロイド。

名称はギフトで贈物を意味している。

 

外観や性格は様々で、使用契約によって人間に提供されるパートナー的存在であり、

家族、恋人、仕事仲間など多様な形態の関係が築かれている。

しっかりアンドロイドの法律もある。

 

いまから4.5年前に見た作品ですが、

涙腺が緩くなってるのか泣きました。

ストーリーもわかりやすいので

感動系が好きな方は1度見てほしいです。

 

 

登場人物

水柿 ツカサ(みずがき ツカサ)声 : 内匠靖明

主人公。18歳。親のコネでSAI社に就職する。ターミナルサービス課に所属するまで、ギフティアの存在について知らなかったため、当初は人間との違いのなさに驚いていた。ひ弱でヘラヘラしているように見受けられるが実直な性格。


アイラ      声 : 雨宮天

ヒロイン。ツカサのパートナーで、少女型のギフティア。趣味はハーブの栽培とハーブティ作り。感情表現が苦手で無愛想な印象を与え、話し方も堅苦しい。機嫌が悪くなると「エラー、よく聞き取れませんでした」と言ったりする癖がある。


絹島 ミチル(きぬしま ミチル)声 : 赤﨑千夏

ツカサの先輩にして教育係となる社員。17歳の少女。ツカサに何かと厳しくあたるが世話好きな一面も覗かせる。「これだから素人は」が口癖。


ザック      声 : 矢作紗友里

ミチルのパートナーで、少年の容姿をしたギフティア。表向きは純真無垢な少年に見えるが、毒のある一面もある。

 

桑乃実 カヅキ(くわのみ カヅキ)声 : 豊口めぐみ

ツカサの上司の女性。コワモテな性格でツカサに対しては「アイラに何かあれば承知しない」と釘を刺す。かつてはアイラとペアを組んでいた。


コンスタンス      声 : 日野聡

カヅキのパートナーで、生真面目な性格の青年型のギフティア。手品が特技。アイラとの接し方や仕事の進め方で悩むツカサに親切にアドバイスする。


縹 ヤスタカ(はなだ ヤスタカ)声 : 津田健次郎

ツカサの先輩となる男性社員で10年以上勤務する古株。不真面目そうな性格で、カヅキやシェリーなどからは強く当たられている。部長のシンヤとは旧知の間柄。

 

登場人物について

「ギフティア」の寿命は

81,920時間(約9年4ヶ月)となっている。

その寿命を迎える寸前のギフティアを回収する部署

「ターミナルサービス課」に主人公は配属される。

 

アイラの表情や感情が

変わっていくところが見どころ。

悲しくなる作品ではあるが、

人間にも寿命があるし、命の大切さや一生の短さが再認識できる作品。

 

作品情報

アニメの話数は、

全13話。 制作会社は動画工房

漫画、小説あるし、ゲームもVitaで有り。

 

話数自体少ないので、何を見るか迷っててラブコメ好きな方は見てください!

 

f:id:sebasuchan2212:20200303025321j:image

オープニングテーマ

「Ring of Fortune」歌 : 佐々木恵梨

 

エンディングテーマ

「朝焼けのスターマイン」歌 : 今井麻美

 

挿入歌

「again & again」歌 : メロディ・チューバック

「好きなので。」歌 : アイラ(雨宮天

 

OPもEDもアニメの世界観に合っていてマッチしている楽曲。

個人的には挿入歌の好きなので。がおすすめ。

アニメ見たあとだとジーンとする。

 

 

最後に

SFの作品、アニメ全部もちろんそうですが、考えた人ってすごいですよね!

現実世界の未来では、感情の持つ人の様なロボットは日常的になるのだろうか?

クリスマスGIFTになったりして。

 

 

 

エラー、よく聞き取れませんでした。

 

 

 

今回おすすめしたのは、プラスティック・メモリーズでした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ