この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】PSYCHO-PASS 『SFクライムアクション!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part17

おはこんばんにちわ。ルルーシュです。

物欲とか食欲とか睡眠欲はなくても

アニメ見たい欲はなくならない。

アニメ見たい=無限欲

 

 

さて、前回はアニメ、さくら荘のペットな彼女について話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います

 

法が人を守るんじゃない。人が法をまもるんだ。

 

 

   【 目次 】               

 

 

 

 

 

 

PSYCHO-PASS

 

 

あらすじ

西暦2112年の日本。公安局刑事課1係に配属された新米監視官、常守朱は、部下である執行官、狡噛慎也たちと共に、次々と起こる凶悪事件を解決していく。そんな中明らかになる狡噛の過去、そして狡噛が追っていた人物「槙島」との事件により、さらなる凄惨な事件の幕が上がる。

 

 

アニメ 見どころ

PSYCHO-PASS

SF、アクション、サスペンス、警察モノ。

 

テレビドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行が総監督。

 

設定、世界観、ストーリーが素晴らしく、

 

現代テクノロジー起点でありえそうな技術の

進化を辿りつつも、現代とは全く異なる

価値観を有したおよそ100年後の物語。

 

嗜好、適正、性格、感情などの

心理状態や性格傾向を定量化、数値化する

巨大監視システムで治安維持される近未来が舞台。 

 

その巨大な監視装置は

《シビュラシステム》と呼ばれ、算出されるPSYCHO-PASSサイコパス)の数値によって

職業や結婚相手が決まる。

 

犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、

規定値を超えた物は"潜在犯"いう扱いとなって、

隔離されたり処分される。

 

そして主人公達は《シビュラシステム》と

有機的に接続されている特殊拳銃【ドミネーター】

を用いて、治安維持活動を行っている。

 

 

 

この作品では「正義とは」「正しいとは」

を考えさせられるアニメだと思います。

 

 

まだ見てない方は是非!

 

 

 

登場人物

・主人公

狡噛慎也(こうがみ しんや)声 : 関智一

公安局刑事課一係の執行官。2084年8月16日生、血液型B型、身長180cm。冷徹かつ厳格でぶっきら棒だが、正義感と良識も持ち合わせている野生的な男。鍛錬された強靭な肉体と捜査への執念深さから、周囲に畏怖されている。また頭脳の面でも優れている。その勘の鋭さと高い洞察力からいち早く事件の真相に気付くことが多い。コールサインは「ハウンド3」。

 

常守朱(つねもり あかね)声 : 花澤香菜

公安局刑事課一係の監視官。2092年4月1日生、血液型A型、身長163cm。髪型はショートボブ。訓練施設を首席で卒業。不器用だが天真爛漫で正義感が強い。優しく落ち着いており、相手が執行対象者でも説得や動きを止める等命を奪わない努力に全力を尽くす。ストレスに対する耐性も強い。立ち直りや気分転換が早い上に、疑問を持つ事と遵法精神の双方を厳格に重んずる。コールサインは「シェパード2」。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・重要人物

宜野座伸元(ぎのざ のぶちか)声 : 野島健児

公安局刑事課一係の監視官。2084年11月21日生、血液型O型、身長183cm。一係のリーダー的存在。朱の先輩だが階級は同格。一見冷静かつ理知的に見えるが、感情的になることも多い。コールサインは「シェパード1」。

 

征陸智己(まさおか ともみ)声 : 有本欽隆

公安局刑事課一係の執行官男性。2058年6月27日生、血液型O型、身長175cm。体重87kg。元警視庁の刑事。勤勉かつ実直な性格で、頼り甲斐があるベテラン刑事。昔気質で「刑事の勘」を駆使して捜査する。柔道三段。コールサインは「ハウンド1」。

 

縢秀星(かがり しゅうせい)声 : 石田彰

公安局刑事課一係の執行官青年。2090年12月3日生、血液型B型、身長165cm。表面的には軽薄な振る舞いをし、冗談や軽口が多い。オレンジ系の髪色。執行官としての職務と一係を唯一の居場所と感じている。コールサインは「ハウンド4」。

 

六合塚弥生(くにづか やよい)声 : 伊藤静

公安局刑事課一係の執行官女性。2090年9月28日生、血液型B型、身長170cm。整った顔立ちをしていて、常にクールで感情表現が少なく、残虐な事件にも冷静に対応する。髪型は黒髪の長めのポニーテール。コールサインは「ハウンド2」。

 

唐之杜志恩(からのもり しおん)声 : 沢城みゆき

公安局総合分析室所属の分析官女性。2085年5月25日生、血液型A型、身長168cm。長い金髪と抜群のスタイルを持ち、扇情的な服装を好む妖艶な美女。砕けた性格の饒舌な喫煙家で、会話には頻繁にジョークを挟み、男性女性を問わず性的、卑猥な軽口を叩く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

登場人物について

初期頃から終盤にかけて

常守朱の成長の姿に必見。

 

おれは最初はうーんと思いながらも

どんどん好きになっていきました(笑)

 

 

1番好きなのは狡噛慎也ですね。

 

男らしくあり、強くて、頼りたくなる男です。

そしてタバコも似合う!

 

 

 

作品情報

アニメの話数は

1期全22話。

新編集版の場合、全11話。

2期全11話。3期全8話。劇場版有。

 

                  

 

映画:PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System
Case.1 罪と罰
Case.2 First Guardian
Case.3 恩讐の彼方に

 

 

結構全部見るのは大変ですが、

 

個人的には1期だけでも見て欲しいです。

 

1期が1番好き!

 

f:id:sebasuchan2212:20200219084250j:image

オープニングテーマ

「abnormalize」歌 : 凛として時雨

「Out of Control」歌 : Nothing's Carved In Stone

 

エンディングテーマ

名前のない怪物」歌 : EGOIST

All Alone With You」歌 : EGOIST

 

 

PSYCHO-PASSはやっぱりEDですね。

 

EGOISTの曲は神曲です!

 

凛として時雨

東京喰種の曲はよかった…。

 

 

 

最後に

子どもでも大人でも

十分に楽しめる作品になってるので

時間がある方は見て頂けたら嬉しいです。

 

うーん…大人のほうが理解しやすいかな(笑)

 

見た「年齢」によって、

捉え方やこのアニメの楽しみ方が違ってくると思います。

全部の作品もそうですね。

 

 

 

 

「傷つく事から逃げるな」

それは傷つける側が言う凶器(セリフ)だ。

 

 

 

 

今回紹介したのは、PSYCHO-PASSでした!

 

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ