この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】シドニアの騎士 『50ヶ国以上から、高く評価された傑作!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part60

おはこんばんにちは。ルルーシュです。

かくしごと」ってアニメ化されるけど

面白いのか楽しみ!

さよなら絶望先生好きだし

久米田康治さんの作品で期待。

 

 

 

さて、前回はアニメ、ノーゲーム・ノーライフについて話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

あまりにお互いが異質すぎて正しい対話の方法がわからないだけかもしれないでしょ?

 

 

 

 

      【 目次 】         

 

 

 

 

シドニアの騎士

f:id:sebasuchan2212:20200420180959j:image

あらすじ

異生物、奇居子(ガウナ)の攻撃からかろうじて生き残った人類は、巨大な宇宙船、シドニアで宇宙を旅していた。その最下部層でひっそりと育てられた谷風長道は、シドニア艦長の小林の庇護のもと、人型兵器のパイロットとしてガウナと対峙していく。

 

アニメ 見どころ

SF、ロボット、アクション、ラブコメ

地下から現れた少年に託された人類の希望!

 

SFでありながら

ブコメとしての評価も高い作品。

人類が光合成できるように進化していたり

雌雄が同体の人間が登場したりと

圧倒的な想像力で作り込まれた

世界観が見どころ。

 

綿密な世界観設定や

過剰な起伏を抑えた感情表現。

複雑に入り組んだ巨大構造物。

スターシステム的な名前などに注目です!

 

SF好きは見るのを強くおすすめするアニメです!

 

 

登場人物

谷風 長道(たにかぜ ながて)声 : 逢坂良太

主人公。シドニアの最下層部で祖父と生活していた。ある事件から、小林の庇護の下、衛人操縦士の第628期訓練生となった。出生等に関する素性は極秘扱いとされ、ごく限られた人間しか知らない。基本的な知識が無く、性格も子供のように純朴。


星白 閑(ほしじろ しずか)声 : 洲崎綾

第628期衛人操縦士訓練生副代表。長道らと同時に正規操縦士に任命される。。機体番号は「702」。カビザシ回収任務をきっかけに長道と関係を深め始める。


科戸瀬 イザナ(しなとせ イザナ)声 : 豊崎愛生

衛人操縦士訓練生。上層部で暮らし始めた長道にできた最初の友人。容姿は中性的で、身長は長道とほぼ同じ。身を挺して仲間を守る勇気と優しさを持っている。


岐神 海苔夫(くなと のりお)声 : 櫻井孝宏

第628期衛人操縦士訓練生代表。長道らと同時に正規操縦士に任命される。衛人の仮象訓練装置における成績は第1位。外面は優等生的な体裁を取り繕っているが、その実高慢で陰謀家。

 

緑川 纈(みどりかわ ゆはた)声 : 金元寿子

シドニア軍の司令補。元は衛人操縦士訓練生。赤井班の緑川出雲の妹。長道に並々ならぬ興味を抱き、露骨なまでの好意と大胆な行動でアプローチするが、空回りに終わることが多い。


小林(こばやし)声 : 大原さやか

第二十八代シドニア艦長の女性。シドニア軍総司令でもあり、戦闘時には総指揮を執る。冷静沈着で的確な判断力を備え、シドニアの存続を常に最優先とし冷徹な処置も躊躇しない。

 

登場人物について

シドニアとは

この作品の主な舞台となる播種船。

種の存続を賭けて繁殖と

生産を維持しながら宇宙を旅する。

内部には周方向内径5kmの

居住区と呼ばれる居住スペースが広がり

50万人程度の船員を収容できる。

 

衛人(もりと)とは

シドニアに配備されている

人型の主力戦闘機の名称。

ちなみに長道の機体番号は「704」

 

長道がどんどん

戦果をあげる姿は見ものです!

登場人物はイザナが好きです。

 

ブコメ要素もある作品なのでおすすめです!

 

 

作品情報

アニメの話数は

1期全12話。2期全12話。

制作会社はポリゴン・ピクチュアズ

 

漫画は全15巻。新装版全7巻。

 

                  

 

f:id:sebasuchan2212:20200402031046j:image

オープニングテーマ

シドニア」歌 : angela

騎士行進曲」歌 : angela

 

エンディングテーマ

「掌 -show-」歌 : 喜多村英梨

鎮魂歌 -レクイエム-」歌 : カスタマイZ

 

OPはシドニアの騎士っぽい独特な曲ですね!

EDは掌 -show-が好きです。

 

 

最後に

奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体によって

太陽系が破壊された1000年後の未来の話で

太陽系を脱出して移民できる惑星を求めて航海する。

とてもわくわくしますよね!

 

ところどころ3DCGが利用されていて

アジア最大級のCGの祭典

SIGGRAPH ASIA 2014 Computer Animation Festival」に入選するなど

数々の賞を受賞している作品。

 

2期の最後まで是非みてほしいです!

 

 

 

 

私たち、実年齢はまだ5歳くらいなんだ。特殊な方法で圧縮された知育は受けたけど、やっぱりまだ未熟なんだと思う。

 

 

 

 

今回紹介したのは、シドニアの騎士でした!

 

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ