この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】SHIROBAKO『アニメ業界の内幕を描く異色の青春劇!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part100

厨二病によるアニオタのアニメブログ。

おはこんばんにちは。ルルーシュです。

アニメの「神様になった日」が楽しみすぎる!

10月から始まるみたい。

 

 

さて、前回はアニメ、氷菓について話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

 

失敗も貴重な財産でしょうが。若者が根拠の無い自信持たなくて何を持つんだっつーの!

 

 

 

【 目次 】

 

 

 

 

SHIROBAKO

f:id:sebasuchan2212:20200511211408j:image

あらすじ

アニメーション制作会社、武蔵野アニメーションに就職した宮森あおい。オリジナルアニメ「えくそだすっ!」の制作進行として多忙な日々を送ることに。あおいは慣れない作業の中、次々とトラブルに見舞われるが、周囲の支えによって成長していく。

 

アニメ 見どころ

業界、群像劇

アニメ制作現場を舞台とした

お仕事系青春ドラマ。

 

アニメ制作の今がここにある!

制作現場の日常。

 

アニメ制作を知らない人でも

主人公とともに学んでいける。

 

個性的なキャラや

人間ドラマなど

エンターテインメント性も高い傑作!

 

アニメ制作に興味ある方や青春アニメが好きな方にはおすすめのアニメです!

 

 

登場人物

宮森 あおい(みやもり あおい)声 : 木村珠莉

主人公。武蔵野アニメーションに所属。21歳。ドーナツが大好物。運転技術はかなり高く、鼻歌混じりにドリフト走行をこなしている。アニメーション制作を意識するようになり、入社1年目の新人で肩書きは制作進行。

 

安原 絵麻(やすはら えま)声 : 佳村はるか

武蔵野アニメーション所属のアニメーター。キャリア1年半で原画担当へ昇格。あおいと同じ学年。自身の技術的な問題や、新しい作画技法の台頭による将来性等に悩みながらも、描いたことの無かった題材に挑戦する。

 

坂木 しずか(さかき しずか)声 : 千菅春香

新人声優。愛称は「ずかちゃん」。あおいと同じ学年。赤鬼プロダクションに所属するが、声優業だけで生活できるほどの収入は得られておらず、居酒屋「松亭」でアルバイトをしながらオーディションに挑戦している。

 

藤堂 美沙(とうどう みさ)声 : 髙野麻美

3Dクリエイター。3DCGの専門学校を経て、CG制作会社スーパーメディア・クリエイションズに入社。愛称は「みーちゃん」。あおいの1学年後輩。アニメーションを作成する仕事を志してたが、3DCGの世界を目指す。

 

今井 みどり(いまい みどり)声 : 大和田仁美

脚本家志望の大学生。愛称は「りーちゃん」。あおいの2学年後輩。あおいと同じ建物で上階の301号室に住んでいる。時間にはルーズな傾向がある。好奇心が旺盛で、資料を纏める能力に長けている。

 

登場人物について

制作進行・アニメーター・声優

3DCGクリエイター・脚本家志望として

 

それぞれアニメーション業界に入って

夢を追う5人の若い女性を中心に

作品の完成を目指して奮闘する

アニメーション業界の日常を描く群像劇。

 

登場キャラクターの多くは

業界関係者がモデルになっており

監督を務めた水島努自身と思しきキャラも登場!

 

いろいろな登場人物に視点をおいて観ても、どの角度からでも楽しめます!

 

 

作品情報

アニメの話数は

全24話+OVA2話

制作会社はP.A.WORKS

 

映画 : 劇場版「SHIROBAKO

漫画、小説あり。

 

                   

 

アニメハマった方は映画もおすすめです!

f:id:sebasuchan2212:20200511230422j:image

オープニングテーマ

「あいむそーりーEXODUS」

歌 : 中春鳴(中原麻衣)、伊藤鈴鹿伊藤静)、茅菜夢衣(茅野愛衣

COLORFUL BOX」歌 : 石田燿子

宝箱-TREASURE BOX-」歌 : 奥井雅美

 

エンディングテーマ

Animetic Love Letter

歌 : 宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香

プラチナジェット

歌 : 宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)、藤堂美沙(髙野麻美)、今井みどり(大和田仁美)

 

挿入歌

「アリス・イン・ブルー」歌 : Rita

「Cメロから愛を込めて」歌 : あかね(中原麻衣

「Angel Fly」歌 : Rita

 

OPのCOLORFUL BOXが名曲ですね!

個人的には奥井雅美さんが好きなので後半のOP聴いたときはテンション上がりました。

 

 

最後に

予定通りに上がらない原画

こだわりから仕事を増やす監督

社内で対立する2D班と3D班。

過密日程の中で欠けていくスタッフ。

まさに業界を知れるドラマアニメ!

 

あおいは制作進行の同僚や、

作画・演出・背景・音響・仕上・撮影といった

各パートのスタッフと力を合わせ

それらのトラブルを乗り越えながら成長していく。

 

アニメ業界への憧れを持つ若い人たちには

すごく興味深い作品だと思います!

 

 

 

辛い時期の無い職業なんてありません。ですから後は、屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです

 

 

 

今回紹介したのは、SHIROBAKOでした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ

 

 

 

U-NEXTなら1ヶ月無料でアニメ見放題です!

もちろん、SHIROBAKOもあります!