この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】ソードアート・オンライン 『次世代型VRゲーム!』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part15

こんにちは。ルルーシュです。

最近頭がグワングワンする(笑)

ホイミかヒールかケアルかレスタ使ったら治るかな!

効かない時は万能薬「アニメ

 

 

 

 

さて、前回はアニメ、魔法少女まどか☆マギカについて話しました。

今回もおすすめのアニメを紹介したいと思います。

 

疑って後悔するよりは信じて後悔しようぜ。行こう。きっと何とかなるさ。

 

 

   【 目次 】                     

 

 

 

 

 

 

ソードアート・オンライン

 

 

あらすじ

西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし、世界を解放することが果たして出来るのか。

 

 

 

 

アニメ見どころ

ソードアート・オンラインは略してSAO。

バトル、ファンタジー、主人公最強系。

 

最近多いVRMMORPGです。

 

 

SAOは作画も音楽もいい。

 

燃えるシーンがあって、シリアスな回もあるから感動できるし

 

恋愛要素もあって全体のバランス的にも最高です。

 

戦闘シーンが迫力満点で

負ければ即死亡という

緊迫感もあって目が離せない。

 

 

原作に比べるとやはり内容は物足りなさは感じるものの

限られた話数の中で上手くまとめてあるかと思います。

※ちなみに、もともとオンライン小説から商業化されている。

 

 

中には過大評価されていると聞きますが

 

個人的には当時中学3年だったかな?にみた時はすごい斬新で衝撃受けました。

 

あ、今みても面白いよ(笑)

 

8年前の作品だし、

時が経つのは早いですね…

 

 

 

 

 

登場人物

・主人公

桐ヶ谷 和人(きりがや かずと)声 : 松岡禎丞

中性的な容姿で整った顔立ちだが、本人は好ましく思っていない。生まれて間もなく事故で両親を失い、母の妹夫婦である桐ヶ谷家の養子となる。10歳の頃に自身の生い立ちを偶然知って以降、他者との関わりを恐れ人付き合いが不得手な少年へと成長し、精神の安寧を仮想世界の中に求めるようになる。14歳の時にSAOの事件に巻き込まれ、仮想世界に関わる数々の事件を経て精神的に成長していく。仮想世界での名前はキリト。

 

 

・ヒロイン

結城 明日奈(ゆうき あすな)声 : 戸松遥

周りを立てる気遣いの人であり克己心が強い努力家で、エリートコースを歩んできた令嬢。栗色の長髪とは榛色の瞳が特徴の美少女で、スタイルも抜群。ゲームは素人だったが、15歳の時に気まぐれでSAOに参加し、デスゲームに巻き込まれる。仮想世界での名前は本名と一緒でアスナ

 

シリカ   声 : 日高里菜

ビーストテイマーの少女でダガー使い。小竜のピナを使い魔としているため「竜使いシリカ」と呼ばれている。中層域のアイドル的存在。

 

リーファ   声 : 竹達彩奈

小柄であるが、胸はそれなりに育っており、本人の密かな悩みの種になっている。幼い頃から8年間剣道を続けている努力家で、中学最後には全国ベスト8、高校では強豪校の1年生にしてインターハイ等のレギュラー選手に抜擢される実力者。

 

リズベット   声 : 高垣彩陽

愛称は「リズ」。アスナの親友。SAO開始前は本人によると「童顔で真面目だけが取り柄の普通の中学生」。第48層に店を構える鍛冶屋であると同時に、熟練したメイスの使い手。

 

・重要人物

クライン   声 : 平田広明

キリトが正式サービス開始後のSAOで最初に知り合った人物で24歳。現実世界でもゲーム世界でも共に酒飲み。野武士のような顔立ちで、コメディリリーフな描写が目立つが、その実は義理堅い気さくな好青年。

 

エギル   声 : 安元洋貴

アフリカ系アメリカ人にして生粋の江戸っ子。180cm近い上背の筋骨逞しい体躯に鮮やかな黒い肌、さらに禿頭、髭面という物々しいルックスで笑顔には凄みがある。数少ないキリトの理解者の1人。

 

 

 

 

登場人物について

 

個人的にキャラデザイン好きだし、

 

ヒロインも可愛い。

 

全員個性的だから記憶に残る。

 

 

おれはアスナリーファがいいかな。

 

当時はアスナみたいな人と結婚したいと思ってたな(厨二病

 

 

主人公キリトの精神面の成長していく姿がおれはめっちゃ好き!

 

 

 

 

作品情報

アニメの話数は

■1期
 アインクラッド編 1話~14話
 フェアリィ・ダンス編 15話~25話
■2期
 ファントム・バレット編 1話~14話
 キャリバー編 15話~17話
 マザーズ・ロザリオ編 18話~24話
■3期第1部

    アリシゼーション 人界編    1話〜24話

■3期第2部

    アリシゼーション  大戦編    1話〜12話

■劇場版 ソードアート・オンラインオーディナル・スケール

 

となっている。

 

 

ちなみに、

2020年の4月に3期の第3部が始まる予定だ!

 

 

 

まだ見たことがないという方は今のうちに。

 

                  

 

f:id:sebasuchan2212:20200217095829j:image

オープニングテーマ

crossing field」歌 : LiSA

「INNOCENCE」歌 : 藍井エイル

エンディングテーマ

ユメセカイ」 歌 : 戸松遥

Overfly」 歌 : 春奈るな

 

 

 

SAOは

 

OPもEDも神曲です。

 

 

LiSAと藍井エイル

 

二大巨頭が歌ってます!

 

 

音楽スキップせずに聴いてほしいです♪

 

 



最後に

 

ソードアート・オンライン

 

今までで見たアニメの中でも

 

心に残ってるアニメ作品の中の1つです。

 

 

 

先入観、偏見や固定概念を捨ててアニメも見て頂けたら嬉しいです!

 

 

 

死んでもいいゲームなんてヌルすぎるぜ

 

 

 

今回紹介したのは、ソードアート・オンラインでした!

 

 

 

次回またおすすめのアニメを紹介します。

 

 

 

この素晴らしいアニメに祝福を(・ω・)ノシ