この素晴らしいアニメに祝福を!

アニメって素晴らしい!

【アニメ おすすめ】ef - a tale of memories. 『淡い想いが交錯する恋愛模様』

この素晴らしいアニメに祝福を!

今更だけど、おれが見てきたアニメについて語る Part7

こんばんわ。ルルーシュです。

10人ぐらいに分身して、アニメ見て、

見た内容を共有、脳内にインプットしたい…

アニメ最高!

 

 

 

さて、前回はアニメ、これはゾンビですか?について話しました。

今回もオススメのアニメをピックアップしたいと思います。

オススメありすぎる(笑)

                                       ↓↓↓

 

 

 

 

ef - a tale of memories.

 

 

 

 あらすじ

広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめになる。
紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を撮影中に雑踏の中に少女の姿を見つけて、カメラを向けるがつい彼女の姿を撮りそびれてしまう。
一方麻生蓮治は駅で新藤千尋と出会う。

翌日、そしてその次の日も蓮治は無人駅におもむき千尋と再会するのだが…。

 

 

 

 

 

この作品は恋愛系。原作が○○ゲーだ。

個人的にすごい感動したのを覚えている。

特に音楽と映像の演出が神がかってて。

ただ、合わないなあ〜と思って途中で断念する方もいると思うが2期まであるので最後まで見て頂きたい。

 

ちなみに、
原作前編が「ef the first tale」
原作後編が「ef the latter tale」
前編後編合わせて「ef a fairy tale of two

つまり、"2つ"の物語

1期で2つ、2期で2つ、合計4本の独立したストーリでこのアニメは構成されている。

それらの独立したストーリーを全て見終わると、独立した物語がひとつになる。
1期最終回まで見ても、まだこれらの物語は独立したまま。
2期最終回でようやく4つの物語が収束する。

伏線もあるし、最後まで見るのがオススメ。

 

 

 

 

ここで登場人物。

 

 

・第1章主人公

広野 紘(ひろの ひろ)声:下野紘

9月9日生まれの乙女座。血液型O型。身長165cm。体重52kg。瞳の色:赤。音羽(おとわ)学園の2年生。父、姉ともに芸術家だが、当の本人は「新堂凪」(しんどう なぎ)というペンネームで少女漫画を執筆している。紘も絵画の実力は確かで、中等部時代は「コンクール荒らし」と称されていた。学業と仕事の両立、更に職業病ともいえる腱鞘炎に悩んでおり、事実休みが多くて留年の危機が迫っている。

 

・第1章ヒロイン

宮村 みやこ(みやむら みやこ)声:田口宏子

9月8日生まれの乙女座。血液型B型。身長162cm。体重47kg。スリーサイズ:B88/W57/H83。瞳の色:緑。音羽学園の2年生で、容姿端麗・成績優秀ながら、サボリの常習犯で学園の有名人。また、スポーツも万能だが絵画になると壊滅的な出来だが本人に自覚はない。

 

・第2章主人公

堤 京介(つつみ きょうすけ)声: 泰勇気

11月29日生まれの射手座。血液型AB型。身長171cm。体重60kg。瞳の色:紫。紘の親友でクラスメイト。映研のカメラマン兼監督。見た目どおりの軽い性格ではあるが、実は恋愛や物事にはとことん一途。その上人並み以上に物事をこなし、身体能力も学力もトップクラス。ただし絵は下手で悪筆。人当たりもいいため交友関係も広く、女子にもモテる。しかしあまりにも女にだらしがなかったり、いざ撮影にはいると周りを省みなくなるため「無神経な人物」と思われたりといい評判ばかりではない。

 

・第2章ヒロイン

新藤 景(しんどう けい)声: 岡田純子

6月2日生まれの双子座。血液型A型。身長150cm。体重40kg。スリーサイズ:B76/W55/H79。瞳の色:金。音羽学園の1年生。紘とは幼馴染。みやこには及ばないが顔立ちは端正で、初対面の京介が見惚れる程。ボーイッシュで活発なため、幼い頃から紘の世話を焼いていた。そのためか怒ると男言葉になったり、ツンデレだったりと、紘の影響を何かしら受けている。料理は遺伝らしく自らも味を保障できないほどで紘のトラウマになっている

 

・第3章主人公

麻生 蓮治(あそう れんじ)声: 高城元気

11月1日生まれのさそり座。血液型B型。身長159cm。体重50kg。瞳の色:青。ドイツ人の建築家を父親に持つハーフ。ミズキより1つ上の従兄でもある。活字中毒と自称するほどに読書好きで児童書からライトノベル、果ては海外の本(原書)まで読む。常に本を携帯している。海外を転々としていたため語学力はすさまじい。

 

・第3章ヒロイン

新藤 千尋(しんどう ちひろ)声:やなせなつみ

6月2日生まれの双子座。血液型A型。身長151cm。体重38kg。スリーサイズ:B77/W53/H78。瞳の色:金。蓮治が音羽の駅で出会った少女。景の一卵性双生児の妹。天性の文才を持つ。姉の景とは正反対の大人しい性格で、スタイルも景より若干いい。少々天然。姉と同じく料理は苦手。幼い頃左目を事故で失明しており、普段は眼帯をしている。また事故の後遺症によりある障害を抱えている。

 

・第4章主人公

久瀬 修一(くぜ しゅういち)声:浜田賢二

2月15日生まれのみずがめ座。血液型A型。身長177cm。体重61kg。瞳の色:茶。プロのヴァイオリニスト。火村とは音羽学園からの腐れ縁。在学時代は交友関係も広かった。大会社を経営する裕福な家庭に生まれたが、父親の跡継ぎになることに反対。彼の夢を叶えるべく音羽学園を中退し、ドイツに留学した過去をもつ。この経緯は紘にも影響することになる。

 

・第4章ヒロイン

羽山 ミズキ(はやま ミズキ)声:後藤麻衣

12月22日生まれの山羊座。血液型AB型。身長156cm。体重44kg。スリーサイズ:B80/W58/H82。瞳の色:青。音羽の付属校に所属。人なつっこく、スタイルも新藤姉妹よりいいのだが、やかましいのが玉に瑕。運動神経は良く成績もそれなりに良い。料理の腕もまぁまぁ上手。景の後輩で、熱狂的なファン。その熱狂ぶりはアブナい関係の寸前に達しているが、景自身はミズキのことを気に入っている。

 

・重要人物

火村 夕(ひむら ゆう)声:遠近孝一

5月5日生まれのおうし座。血液型AB型。身長173cm。体重60kg。瞳の色:黄。とある事情により、千尋の保護者代行をしている男。ジャケットにチノという黒尽くめの格好をしていつも教会にいる。教会関係者ではないが、何をしている人なのかはまったく謎。久瀬とは腐れ縁の関係。雨宮優子と同じくミステリアスな雰囲気を醸し出している。またどこか他人を拒絶するような節もあり見た目が少し怖いが根はいい人である。

 

雨宮 優子(あまみや ゆうこ)声: 中島裕美子

6月21日生まれの双子座。血液型O型。身長157cm。体重42kg。スリーサイズ:B82/W56/H83。瞳の色:赤。普段は音羽の街の教会にいる自称「ご奉仕メイド」。しかし言葉攻めに長けており、神出鬼没に主人公達の前に現れてはいじり倒している。尤も、時には励ましたり、叱咤したりするなど、あながち自称も間違ってはいない。

 

 

 

 

 

 

ef はキャラ全員それぞれが何かを抱えており、

それと向き合って解決していく。

主人公観点から見ると面白いと思う。

心に残る作品。

アニメは1期全12話。2期全12話構成。

f:id:sebasuchan2212:20200209232413j:image

オープニングテーマ

「euphoric field」歌 - ELISA

 

エンディングテーマ「I'm Here」
歌 - 宮村みやこ(声:田口宏子

 

 

 

 

オープニングの曲大好き…

 

ELISAの声が良すぎて。

 

 

この世に奇跡なんてものは存在しない。あるのは必然と偶然。そして誰が何をしたか。それだけだ。

 

 

 

今回紹介したのは、ef - a tale of memories.でした!

 

 

 

次回またオススメのアニメを紹介します。

 

 

では、このすば(・ω・)ノシ